東京・自由が丘にある写真店・ポパイカメラのスタッフたちのこぼれ話
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
山本春花 写真展 『 PINK COMPLEX 』 をみにいきました

こんにちは!チエです。

先日のお休みを利用して、せんむと

写真家 山本春花さんの写真展に行ってきました!

春花さんにはいつもポパイでもお世話になっています!

2号店で展示をお願いしたことも何度もありました。

ちっちゃなかわいい春花さんからいつももらう刺激は

私もパワーの源です!


ギャラリーは代々木公園近くの

OCO gallery (http://ocogallery.jp/home.html

緑がたくさんで公園ののどかな雰囲気がそのままの素敵な場所でした。

春花さんがお出迎え♪


ポパイからお花もお届けしました♪

春花さんのお父さんからもお花が来ていました。

ほっこり♪

今回の写真展は『PINK COMPLEX』ということで

ピンクのお花がたくさんでかわいい!

ZINEや写真集も販売していました。

一番奥の白い表紙の写真集は

春花さんが最初にまとめたもの。

Webでシリーズで連載している

『乙女グラフィー』の初期の写真。

今見るとまた感慨深く、せんむも私も改めて感動してしまいました。

新しいZINEもキュートですてき!

全部買いしました!

今回の展示にまとめてみて

葛藤する思いを涙ながらに話してくれた春花さん。

素敵でした。。。

最後に3人で記念写真★

せんむのインパクト、スイマセン!(笑)

帰り際には写ルンですでお見送りしてくれました♪

私たちがギャラリーにおじゃましている間も

見に来られるお客さんが何人もいて

春花さんの写真のファンの方や

春花さんが被写体にしているモデルさんのファンの方で

賑わっていました。

この日春花さんにいつもに増してパワーをもらいました!

山本春花という人が美しく、かっこよかったです。

帰り道、せんむとアツアツな思いが冷めずにホクホクしながら帰りました。

春花さんいつもありがとうございます。

これからも、ご活躍をバックアップできる存在でいられるように

ポパイカメラも頑張ります!!!

展示は19日(火)までです。

ぜひぜひみなさん見に行ってください!

(ここまでの写真は・・・

camera : FUJIFILM KLASSEW

film : FUJI X-TRA400

taste : すっきりやわらかめtaste)

山本春花 写真展「PINK COMPLEX」
期間:2017年9月14日(木)〜19日(火)
時間:12:00 〜19:00 初日のみ 15:00 〜/ 最終日のみ17:00まで
場所:OCO garelly(151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-2)
千代田線代々木公園駅 2番出口徒歩1分
小田急線代々木八幡駅 南出口徒歩3分

山本春花さんHP→http://haruka146.jugem.jp/

『4枚4人展』 in 東京駅スタンバイトーキョー のご紹介〜!!

こんにちは!

スタッフのヒナコです。

 

 

東京駅構内のスタンバイトーキョーで開催している

ポパイカメラ主催44人展リポートです!!

 

 

水曜日からまた新しい作品の展示が始まっていますよ

今回もまた素敵です!

ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

44人展とは?

4人の参加者がそれぞれ4枚ずつ、

自分のお気に入りの写真を展示する4名限定の公募グループ写真展です!

 

 

今回はスタンバイトーキョーがどんな場所か

ご紹介します!

 

東京駅の中は毎日たくさんの人が行き交いますが、

意外と落ち着けるカフェなどがあまり無いのです。。。

 

 

ですが!スタンバイトーキョーは数少ないカフェの一つです!

毎日たくさんの方が一休みしたり、時間をつぶしたりしに

いらっしゃいます。

 

 

 

 

東京駅構内、新幹線の南乗り換え口すぐそばにあります。

 

 

おしゃれな店内にはかわいい雑貨がたくさん♪

そしてコーヒーのいい香り*

ここで飲めるのは香り高いスペシャリティコーヒー!

アノ!猿田彦珈琲です。

 

 

 

 

 

ポパイギャラリーは店内奥のカフェスペースに。

 

 

こんな風に展示ができます!

 かっこいい〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと!

自分の写真がポストカードになり、販売しちゃいます!

これが売れるとまた嬉しい

 

 

 

 

 

 

展示って、展示場所を決めたり、展示方法を決めたり、、

忙しい方にはなかなか難しい!

 

でも、『44人展』なら、ネガまたはデータをポパイに持ってくるだけで展示ができます!

Webでも申し込み出来ちゃいます! 

しかも、友達に見てもらうのにも、わざわざ来てもらう場所よりは、乗り換えついでに寄れる場所だと嬉しいですよね。

 

 

 

参加費はコミコミで¥15,000(税別)

専用Webページhttps://ws.formzu.net/fgen/S94634265/

または店頭で参加随時受け付けています!

 

 

ご応募お待ちしております!

 

 

 

湯河原に撮影に行ってきました!
こんにちは!
久しぶりのブログ更新!チエです。

先日の定休日で行った湯河原撮影プチトリップの写真をアップします!
撮影はちゃんと朝早く出発が鉄則!午前中の光、大事です。(いつも持って行くカメラに迷って出発までに時間がかかってしまいますが。。)


camera:KLASSE W film:X-TRA400

いつも行き先で迷ってしまう撮影プチトリップですが
なぜ今回湯河原に行ったというと
コレが食べたかったからーー!


camera:KLASSE W film:X-TRA400

アジのタタキ!
湯河原のアジタタは絶品なんです!
(結局目的は食いもんかーい!)
クラッセきれいでしょ?
+1で撮りました。出た!ポパイ名物「+1の法則」!
※「+1の法則」とは・・・ネガで撮る時に露出補正を+1にしておくと、プリントの仕上がりがいい感じにしやすいんです!(写真屋さんの知恵)


camera:KLASSE W film:X-TRA400

絶妙にシュールな港でも撮影!カメラはそれぞれ、左から、
アヤ・・・ミノルタX700
ヒナコ・・・ローライフレックス&ペンタ67
チエ・・・ハッセル&ニコンF3
を持ちながら撮り比べ!


camera:ミノルタX-700 film:X-TRA400




camera:ニコンF3 film:cinestill50

使われなくなったこうゆうもの撮っちゃうよねあるあるーー!
廃墟とかも撮りたくなりますよねー!


camera:ニコンF3 film:cinestill50

団地の壁の番号って絶対にかわいくなるあるあるーー!
cinestill50おすすめです!この色合い!このやわらかさ!他にはないっ!!

ちなみにこの辺は小田原の街を歩いて撮った写真です。
小田原のまったりした空気と広い空、癒されます!

そんなこんなで、時々カメラのテスト撮りやフィルム撮り比べや商品撮影を兼ねて、撮影プチトリップに行くのでした♪

また報告しま〜す!
世田谷美術館でポパイ雑貨を販売しています♪
こんにちは。
店長チエです!kyu

今日は、期間限定でポパイカメラが商品を置かせて頂いている
世田谷美術館についてちょっとだけご紹介しますき

まず砧公園にある世田谷美術館。

HPはこちら→http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

こちらのショップで、ポパイオリジナルカメラストラップや
ポパイセレクトの雑貨などを販売しています!

とても好評なようです♪star


ここで11月15日まで、写真家・濱谷浩さんの写真展が開催されています。
ポパイ雑貨はこの期間中にショップで販売しています☆


世田谷美術館は、砧公園の中にあって
写真を撮りながらぜひ訪れてもらいたいいいところきカメラ


秋の写真さんぽにもピッタリです!!秋


つづいて、
自由が丘にある世田谷美術館の分館・宮本三郎記念美術館。
こちらでもポパイのオリジナル&セレクト雑貨を販売しています。
HPはこちら→http://www.miyamotosaburo-annex.jp/

ポパイからなんと歩いて5分くらい。
とても近いです手

自由が丘にもこんなすてきな美術館があったんだ〜ゆう★
落ち着く空間です♪

ちなみに宮本三郎さんという方は画家で
「カメラ毎日」の表紙のアートディレクターもやっていた方で
その表紙の写真の展示もされていたり、面白かったですよ。
ぜひ見に行ってみてください!

ちなみにポパイからココに歩いていく途中ではこんな風景も撮れます。

線路脇を歩く道。
自由が丘写真さんぽもいいですね〜♪カメラ

芸術の秋秋
美術館めぐりぜひおすすめです!

 
夏の思い出・・・海に行きました!
こんにちは、店長チエですひらめき
先日の定休日に、
スタッフ何人かで海に行ってきましたエクステンション

横須賀の観音埼(かんのんざき)灯台灯台
というとこがあるんですが
そこの海水浴場が穴場で大好きで
毎年行っているのです海


水中写ルンですで撮りました!(photo byエリ自撮りstar)
波も静かで、人も少なくて
水もきれいなんですき


いがいと水が冷たくてせんむヒ〜〜〜エクステンション

水中写ルンです、楽しくてバシバシ撮っちゃう!
1人1台持って撮りまくりましたカメラ

水しぶきもこんな感じで写るっ!

コラコラー!いたずらー!(浅いあひょうパンダ

足がつった〜〜ゆう★

灯台はこんな感じで上の方に見えるんです〜
登ったら景色よさそう!
次は登るぞー!

そして帰り道には素敵な夕焼けが見れました〜〜サキ
また別の海水浴場。
人気もなくて最高きらきら

心がスーーッと癒されますなぁ〜

夢中で撮るエリの後頭部。
いつもこの写真撮っちゃう!わらう

LC−A120で撮るせんむ。
めっちゃいい写真撮れてました・・エクステンション
LC−A120ほんといい仕事するき
その写真はまた今度。

エリはご自慢のローライフレックスで時々ウインクペコちゃん
海の家の壁がカワイイ〜!

そんなこんなで、ある夏の一日でした晴れ
今年の夏もあと半分!
みんな今しか撮れない写真、いっぱい撮ろうエクステンション

しかもフィルムで撮って、プリントしよう!
やっぱりプリントするって、ちゃんと手元にあるモノにするって
とても大事ニコ
フィルムで撮ってるからこそこだわってる、
ぬくもりとか、その1枚にこめてるその時の景色とか音とか想いとか、
プリントにして見ることで、
思い出して会話になったり、ニコニコしたり、
ジーーンとしたりする。
やっぱりこれって、「フィルムで撮ってプリントで見る」
ということじゃないと得られない、格別な感覚だと思うのです!
絶対そうだと思うのですっエクステンション

みなさんも、
ポパイとフィルム&プリントで、写真の良さを楽しみましょう〜♪


カメラ今回の撮影は

前半・・・水中写ルンですbyポパイスタッフ
後半・・・photo by チエ
カメラ:CONTAX ST  レンズ:Plannar 50mm/f1.4
フィルム:Kodak ポートラ800

でした!


観音埼灯台HP
http://www.kanagawaparks.com/kannon/