東京・自由が丘にある写真店・ポパイカメラのスタッフたちのこぼれ話
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
夏の思い出・・・海に行きました!
こんにちは、店長チエですひらめき
先日の定休日に、
スタッフ何人かで海に行ってきましたエクステンション

横須賀の観音埼(かんのんざき)灯台灯台
というとこがあるんですが
そこの海水浴場が穴場で大好きで
毎年行っているのです海


水中写ルンですで撮りました!(photo byエリ自撮りstar)
波も静かで、人も少なくて
水もきれいなんですき


いがいと水が冷たくてせんむヒ〜〜〜エクステンション

水中写ルンです、楽しくてバシバシ撮っちゃう!
1人1台持って撮りまくりましたカメラ

水しぶきもこんな感じで写るっ!

コラコラー!いたずらー!(浅いあひょうパンダ

足がつった〜〜ゆう★

灯台はこんな感じで上の方に見えるんです〜
登ったら景色よさそう!
次は登るぞー!

そして帰り道には素敵な夕焼けが見れました〜〜サキ
また別の海水浴場。
人気もなくて最高きらきら

心がスーーッと癒されますなぁ〜

夢中で撮るエリの後頭部。
いつもこの写真撮っちゃう!わらう

LC−A120で撮るせんむ。
めっちゃいい写真撮れてました・・エクステンション
LC−A120ほんといい仕事するき
その写真はまた今度。

エリはご自慢のローライフレックスで時々ウインクペコちゃん
海の家の壁がカワイイ〜!

そんなこんなで、ある夏の一日でした晴れ
今年の夏もあと半分!
みんな今しか撮れない写真、いっぱい撮ろうエクステンション

しかもフィルムで撮って、プリントしよう!
やっぱりプリントするって、ちゃんと手元にあるモノにするって
とても大事ニコ
フィルムで撮ってるからこそこだわってる、
ぬくもりとか、その1枚にこめてるその時の景色とか音とか想いとか、
プリントにして見ることで、
思い出して会話になったり、ニコニコしたり、
ジーーンとしたりする。
やっぱりこれって、「フィルムで撮ってプリントで見る」
ということじゃないと得られない、格別な感覚だと思うのです!
絶対そうだと思うのですっエクステンション

みなさんも、
ポパイとフィルム&プリントで、写真の良さを楽しみましょう〜♪


カメラ今回の撮影は

前半・・・水中写ルンですbyポパイスタッフ
後半・・・photo by チエ
カメラ:CONTAX ST  レンズ:Plannar 50mm/f1.4
フィルム:Kodak ポートラ800

でした!


観音埼灯台HP
http://www.kanagawaparks.com/kannon/

 
おすすめ写真スポット★ 木更津
こんにちは。店長チエです。



先日の定休日の水曜日に、スタッフで撮影会に行ってきました!

場所は木更津のほう!

せんむの車でビュビューンと1時間位で着いちゃいます。





大好きな海ほたるを通って・・・





まず最初に、袖ケ浦海浜公園へ。

灯台にのぼって、よい景色なんです〜♪





エリはこの日はクラッセで撮っていました。

ちなみに私は Nikon F3 × ポートラ800 ♪





せんむは見かけによらず高所恐怖症なので!

灯台の下から私たちを撮っていました(笑)
ちっちゃ!!





灯台を降りたら、なぜかスガちゃんのまわりにネコがドンドン集まってきました(笑)

ハッセルのフィルムを変えてるのが

エサをくれようとしてるように見えたのかな?!





1匹はすごく人懐こくてせんむの足元に寝ちゃった

せんむのカメラは、ペンタックス645とクラッセ★
せんむが持つと小さく見えますねぇ





そしてもうちょっと移動して、木更津のほうに行きました〜

緑がきれいですな〜

とってもいい天気で、写真日和でしたー!





木更津で海の方に走って行ったら、赤い橋を発見!

木更津キャッツアイ(好きだった)で見たことあるアノ橋だ〜!

わかるのは私だけで大こーふん!

今まで見た夕陽の中でもベスト3に入るくらいキレイでした!

中ノ島大橋ってゆう橋みたいです。








夢中で撮るエリの後頭部。



本当に、素敵な1日でした。

まさかの夕方3:30集合で撮影に行くっていう私たちですが(笑)

それでも完璧な1日だったんです〜!

この後は木更津のおいしいお寿司を食べて

川崎の映画館で『ターミネーター』を観て帰りました(笑)



それにしても、写真って本当にステキ。

夕焼けを見て、きれいだな〜って誰もが思うかもしれないけど、

写真を撮る、カメラを持ってる、っていうだけで、

ダンゼン!その時間と空間の感じ方、見え方が全然ちがう気がする。

あ〜写真が好きでよかったな〜と、思う瞬間です。



というわけで、今回のチエの撮影は



カメラ:Nikon F3 レンズ:NIKKOR50/1.4

フィルム:Kodak ポートラ800



でした!
みなさんも、ちょっとの時間でも、近所でも、写真を撮りにでかけましょうね〜?


スタッフ撮影会 in 冬!
こんにちは、スタッフあやのです!


先日ポパイスタッフみんなで撮影会に行ってきましたー!
行き先は…千葉のマザー牧場!!

朝からすごく晴れていて、まさに撮影日和でした。




脚の長い謎のうさぎ的な生き物を一心不乱に撮影するせんむとちえ店長……


羊やら豚やらアヒルやら、たくさんの動物をいっぱい撮りました!
かわいいし、ちょっとシュールで、おもしろかったです!!

(ちなみにわたしはシュールなものが大好物。へへへ)




最後に、ポパイスタッフはみーんな肉好きです!




メニューはもちろん、ジンギスカン!!
んーーーいい写真!

ナチュラクラシカ×ポートラ800


みなさんもちょこっと遠足して、写真いっぱいとりましょー!!






 
おすすめ撮影スポット!『吾妻山』

こんにちは。チエです!

みんな、写真撮りにいってますかー?
寒さに負けずに、出かけましょう!!!

ポパイスタッフおすすめ!
撮影スポット紹介のです★

神奈川県の『吾妻山公園』です!
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama.html


(photo by ega)
なんと、この時期にもう菜の花が咲いているんです!!!


(photo by ega)
菜の花の向こう側に、雪をたくさんかぶった富士山!


(photo by ega)


(photo by ega)
今の時期に菜の花が撮れるなんて、
他にはないんじゃないでしょうか?!

ポパイスタッフも、桜の季節には撮影に行ったことがあるんですが
今の季節にも行きたい!

ちなみに、こんな夕焼けも見れます。

(photo by ega)
きれいですね〜

寒いので、防寒対策ばっちりで行ってくださいね!

お客様のegaさんから教えていただきました。
お写真ありがとうございました!

ちなみに、egaさんもしブログを見ていたら・・・
お使いのカメラとフィルムを教えて頂けませんか??


というわけで、吾妻山、ぜひ行ってみてくださいね!

LとRを意識して

こんにちは!

GANGANです。


12月に入ってめっきり寒くなりましたねぇ。

日も短くなって、気がつけばすぐにあたりが暗くなる…

写欲もちょっと減衰気味…

なんて方も多いのでは?


そんなあなた!

この時期にしか撮れない写真もありますよー!

続きを読む >>
山登り
 おひさしぶりになっちゃいました、トモエです!


今年の夏、ついに山登りにはまりました★

いわゆる『山ガール』です



KLASSE S x DNP100


リュックからウェアから靴から、

初心者なので張り切って山道具をそろえて

なんと4か所もいってきました!!



そのうちの一つ、茨城にある『筑波山』をオススメします



KLASSE S x DNP100


東京からは「つくばエクスプレス」という乗り物が出ていて

遠いながらもアクセスはスゴイ楽★


KLASSE S x DNP100




KLASSE S x DNP100




KLASSE S x DNP100




MamiyaRZ67 x PORTRA160


筑波山は本格的な山登りもできれば、

頂上までロープーウェイやケーブルカーがあるので

気軽にも登れる山です♪


いやー、でも山登りはやっぱり体力のいることで、

カメラが軽いといいなーと思いました(笑)

KLASSEは本当にコンパクトできれいに撮れるので、

正直、山登りにはKLASSEだけでよかったかも!

優秀ですね、クラッセは。



ただ、山の天候は変わりやすく、

頂上に至っては地上より涼しいことが多いので、

体調管理・服装などにはお気を付けくださいね☆


今年はまだまだあと2つは山に登りたいトモエでした
奥多摩湖に行ってきました!
 こんにちはトモエです



Mamiya RZ67

先日、スタッフのしほちゃんと奥多摩湖にいってきました!





Mamiya RZ67


4月半ばはまだ肌寒く、ナントこの日は昼から豪雨(笑)

写真を撮るときだけ雨がやんで、二人でぱしゃぱしゃとっておりました





Mamiya RZ67


奥多摩は東京の北西にあって、ちょっとした遠出気分で

体力無くて山は登れないけど、自然とふれあいたいって方はオススメ





KLASSE S


逆に体力ある方は近くに登山できる山があるので、そちらもオススメですよ




KLASSE S


この日はお互い中判カメラ(ブローニーカメラ)とKLASSE Sで撮影!

中判カメラって重いんですよ。



KLASSE S



KLASSE S


私の持っているMamiya RZ67なんで2.5kg!

でももっと気軽に、かつきれいに撮りたいって時に

KLASSEサイズがちょうどいいんです★



KLASSE S


一眼にも負けない背景ぼかしで

二台持ちにはピッタリ。

今度は体力つけて山登りしようと思います
社長とママさんの休日レポート♪
こんにちは!

社長とママさんが、
自由が丘店がお休みの水曜日に
茨城県の
ひたち海浜公園に行ってきたそうで、
写真を見せてくれました!

仲良しです★
社長の首からさがっているのは、
ママさんの「クラッセW」です。おしゃれ♪

お花畑がすっごくきれいです〜!




チューリップもたーくさん!





本当にいいところですよね〜!

ちなみに、この写真はすべて
クラッセW×プロフォト
で撮ったそうです。
広がりがあって、立体感もあって
キレイですよねー。。。ホレボレ。

「ひたち海浜公園」いつか行きたいです!
社長もママさんも、
すてきな写真スポットたくさん知ってるので、
もしもみなさん、オススメを聞きたければ、
いろいろ教えてくれると思いますので、
ぜひきてくださいね♪


サクラ撮影会
こんにちはっ!
新入りスタッフのちばですっ。

今年の桜はお天気にも恵まれてきれいでしたね〜

自由が丘の桜もほんっとにきれいでした。そんな桜満開の日に、ポパイスタッフで早朝撮影会やったときの写真ですっ。


まずは朝ごはん!朝8時に集合でしたからね〜。リエさん、ホットサンドをパクリ


次はフィルムをカメラにセットして〜。。FUJI GF670にフィルムイン!

続きを読む >>
ちょっとお散歩、高尾山へ!
 こんばんは、しほです

おやすみの日に、カメラ1台ぶら下げて、高尾山へ行ってきました

お昼すぎから出かけて、天気はちょっと曇りでしたが、
いい写真たくさん撮れました

高尾山はとても歩きやすくて、のんびり写真が撮れるので、おすすめです!





camera:KLASSE S  film:kodak ULTRAMAX400

犬もいましたよ


頂上につくまでに、たくさんのお土産屋さんや神社がたくさんあります!



camera:KLASSE S film:Kodak ULTRAMAX400

かわいいお花も咲いていました!


途中休憩しながら、ゆっくりのぼるのが好きです



camera:KLASSE S  film:NATURA1600

今回は軽くて持ちやすい「KLASSE S」で撮りました!
絞りをかえられるので、一眼のようにキレイに撮れるし、
荷物が多いときは、KLASSE一台で十分ですね

帰り道で桜が咲いていました
まだ山は寒いので、5分咲きでしたが、かわいく写ってくれました


春だけじゃなく、夏も秋も冬もいい写真撮れそう!!

はやく次の山に行きたいな〜!

みなさんも一度行ってみてくださいね